ホワイトニングは一回で効果があるの?複数回必要な場合とは?

「歯を白くしたい!」そう思っている方は、ホワイトニングの効果が気になりますよね。ホワイトニングは一回で効果が出るものなのでしょうか。
当院のホワイトニングシステムは、一回で効果を実感できるものですが、他のホワイトニングシステムの特徴と合わせて、ホワイトニング効果について説明していきたいと思います。

ホワイトニングは一回で効果があるの?画像1

1.オフィスホワイトニングとは

まずは基本的な用語の解説からですが、「オフィスホワイトニング」とは、歯科医院で行う、一回の効果が高いホワイトニング方法です。歯にホワイトニング剤を塗布した後、特殊な光を照射し、歯を白くします。ホワイトニング剤の主成分は「過酸化水素」です。
一回の効果が高く、即効性があるのが特徴です。健康な歯を傷つける事無く、歯を白くする事ができます。

オフィスホワイトニングには、様々なホワイトニングシステムがあります。ホワイトニングシステムによって、使用する機材や手法が異なり、施術の回数や頻度が異なります。ホワイトニングを実施する前に、どのようなホワイトニングシステムで行われるかをホームページなどで事前に確認しておくようにしましょう。

2.一回で効果がある当院のホワイトニングシステム

当院では、一回の通院で高い効果が得られる「Zoomホワイトスピード」というホワイトニングライトを採用しています。

「Zoomホワイトスピード」は、一回の施術で6〜8段階白さをアップする事が可能です。ホワイトニング先進国のアメリカでシェアNo.1の人気のホワイトニングシステムで、厳しい審査にクリアした世界中で認められた安心・安全なホワイトニングです。
料金の相場は1回3万円~5万円程度です。これは15分×2回の30分の照射の値段になります。しかし当医院は3回目の照射を無料で加えており、15分×3回の45分の照射で31,900円の低価格で提供しております。
1万円以下でできるホワイトニングも多いですが、効果が弱いものがほとんどで、満足いく白さになるまでには、数回の施術が必要になります。その点「Zoomホワイトスピード」は、一回で高い効果が得られるので安心です。

ホワイトニングは一回で効果があるの?画像2

3.その他のホワイトニングシステム

その他の代表的なホワイトニングシステムをいくつか紹介したいと思います。これらのホワイトニングシステムも行っている医院が多い、安心・安全なホワイトニングですが、Zoomホワイトスピードと比較すると、効果は劣ります。低価格であっても、効果が少ないと、複数回の施術が必要になってきます。

(1)ビヨンド

ズームを参考に中国の企業が開発したホワイトニングシステムです。一回の施術で2~3段階白さをアップする事が可能です。基本的には何回か通うことを前提とした施術法であると認識して頂いた方が良いです。安価なハロゲンライトが使用されているため、比較的安く施術を受ける事ができるのが特徴です。過酸化水素の濃度は35%で、料金は一回1万円~3万円程度です。

(2)ティオン

日本の企業が開発したホワイトニングシステムで、一回の施術で3段階程度白さをアップする事ができます。過酸化水素の濃度は23%で、料金は2万5千円~5万円程度です。

(3)ピレーネ

一回の施術で1~2段階白さをアップする事ができます。過酸化水素の濃度は3.5%と薄めで、痛みやしみる事が少ないのが特徴ですが、一回の効果が低いのが難点です。料金は1~2万円程度です。

4.もっと白くしたい場合

Zoomホワイトスピードでホワイトニングを行った場合、一回の施術で6〜8段階白くなるので、鏡などで確認した時に、満足のいく白さになっている事が多いですが、もっと白くしたい場合には、複数回ホワイトニングを行う事も可能です。
その場合には、施術後、痛みが出る可能性もあるので、当院では、最低でも1週間空けていただくようにしています。結婚式に向けてホワイトニングを希望している場合など、急ぎで白くしたい場合に行うのが良いでしょう。

続けてオフィスホワイトニングを行っていただいても良いですが、オフィスホワイトニングを一回行った後、ホームホワイトニングを行っていただくのもおすすめです。

5.ホームホワイトニングについて

(1)ホームホワイトニングとは

歯科医院で、自分の歯に合ったマウスピースを作製した後、自宅でマウスピースにホワイトニング剤を注入し、歯に装着して、歯を白くする方法です。当院でお渡ししている薬剤の場合は、1日1時間程度、2週間装着していただくと、オフィスホワイトニング1回と同程度の効果が期待できます。
オフィスホワイトニングと比較して、低濃度の薬剤を使用しているため、効果が現れるまでに時間がかかりますが、じっくり白くしていくので、色戻りが少なく、自然な白さになります。自分のペースで行う事ができるので、満足のいく白さになったら、途中で中断する事も可能で、再び白くしたくなったら使用を再開する事も可能です。さらに白くしたい場合には、薬剤を追加で購入する事もできます。

ホワイトニングは一回で効果があるの?画像3

(2)当院のホームホワイトニングについて

通常、日本の歯医者さんで使用しているホームホワイトニングの薬剤は「過酸化尿素」です。当院では、薬監申請という書類で認可を得ているので、「過酸化尿素」よりも強い薬剤である「過酸化水素」をお渡ししています。「過酸化水素」のホームホワイトニング薬剤は、日本で取り扱っている所はほとんどありません。
一般的な「過酸化尿素」でのホームホワイトニングでは、種類によっては寝ている間ずっとマウスピースの装着が必要なものや、1日3時間程度の装着が必要なものが多く、装着が面倒になってしまう場合や、装着時の不快感が大きく嫌になってしまう事もあります。その点、当院のホームホワイトニングは、1日1時間程度で、十分な効果が得られるので安心です。

(3)オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを組み合わせて行う

オフィスホワイトニングを複数回行うよりも、ホームホワイトニングと組み合わせて行う方が、メリットが多い場合があります。
オフィスホワイトニングで一気に白くした後、低濃度のホームホワイトニングで、さらに白くし、白さを定着させていきます。特に歯が白くなりにくい難しい歯質の人は、繰り返しオフィスホワイトニングを行うよりも、ホームホワイトニングを組み合わせて、地道に色を白くした方が、最終的に白くなる事があります。

<オフィスとホームを併用するメリット>

  • 薬液が無くなった後も、1本1600円で追加購入できるので、長期間行う場合、オフィスより費用対効果が高くなります
  • 通常2週間行えば、だいぶ白くなりますが、白くなりにくいタイプの人は1か月程度延長して行うなど使用期間を調整することができます。毎日装着するのは、面倒かもしれませんが、オフィスホワイトニングを3回4回も行うよりも確実です。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか。当院で行っているオフィスホワイトニングは、個人差はありますが、基本的には一回で十分な効果が得られます。
“オフィスホワイトニング”といっても、効果の現れ方は、ホワイトニングシステムによって異なります。種類によっては、満足のいく白さになるまでに、複数回の施術が必要になる場合もあります。一回の費用だけで判断せずに、施術前に、どのようなホワイトニングシステムを使っているのかを、きちんと確認しておくのが良いでしょう。
一回で効果が得られる当院のホワイトニングですが、さらに白くしたい場合など、希望すれば、複数回ホワイトニングを行う事は可能です。ただし、オフィスホワイトニングを何回も行うよりも、ホームホワイトニングと組み合わせて行う方が、メリットが多い場合があるので、ホームホワイトニングも合わせて検討される事をおすすめします。

関連記事